フィンランドはコーヒーの消費量が世界一だそう。
1日に3〜4杯は当たり前で、多い人は7〜8杯飲むそう。
もちろんフィンランドのスーパーに行けばかなりの種類のコーヒーがある。
しかし英語ではなく基本フィンランド語なので、どんな味かという前に何がなんだかわからない。
というわけで、結局日本から持ってきたコーヒーにたどり着いてしまっていた。
我が家のお気に入り箱買いコーヒー
「UCC 職人の珈琲 まろやか味のマイルドブレンド」
苦味や酸味は控えめでさっぱりとしたコーヒー。
ドリップ好きなのでコーヒーの香りが幸せを運んできます。
牛乳にも合うのでカフェオレにしてもgoodな感じ。
こんな感じの自分の好みに合うコーヒーを、膨大な種類のあるフィンランドで見つけると言うのはそう簡単じゃないはず。
もしハズレを引いてしまった場合、そのコーヒーの居場所がなくなってしまうのも可哀想。
そんな時に見つけたのが、Kahviklubiというコーヒーのサブスクリプション。
「Kahvi(カフビ)」はフィンランド語でコーヒーという意味。
Kahviklubiのメンバーシップは、1ヶ月14.90€。
日本円で2000円ちょい。
メンバーになると、kahviclubiに提携しているカフェで1時間に1杯コーヒーを飲むことができる。
まずアプリをダウンロードして、アカウントを登録。
この時点ではクレジット情報は入れません。
登録すると、近くにあるKahviklubiの提携店を調べることができます。
この時に近くにカフェがあることを確認してからサブスクに登録するのがいいかも。
この提携店はチェーン店ではなく個人店の場合がほとんどなので、小さなこじんまりとしたカフェや本来はジュースバーなど様々なお店に出会うことができる。
ちなみに40以上ものカフェと提携しているそう。
もしこのサブスクをスタートする場合は、
一番右下の人のマークからMembershipsを開く
↓
BECOME A MEMBERの緑ボタンを押す
↓
クレジット情報を入力
で完了!
とても簡単です。
実際に利用するときは、お店に置いてあるQRコードをこのアプリで読み取り、店員さんに見せるだけ。
見せたらマシーンのところから自分でコーヒーを入れるか、店員さんが入れてくれます。
ちなみにイートインもテイクアウトもOK。
自分で入れるタイプの場合は、マグカップ、テイクアウトカップ、牛乳(maito)、オーツミルクなどが置いてあるのでご自由に。
ここまでは基本情報。
ここからは私の経験談。
私が最初にメンバーシップに登録した時、なんの不具合があったのかわからないが、
1ヶ月分の14.90€が2回決済されていた。
えー、それはさすがに連絡して返してもらうべきか…と拙い英語で一生懸命メールを書いた。
To Kahviklubi (以下和訳)
こんにちは。
私は、〇〇です。
メンバーシップに登録したときに、支払いが2回されてたの。
(1回目が3日、2回目が5日)
1ヶ月分の支払いを返してもらうことは可能?
お願いします。
するとその日のうちに返事が来た。(以下要約)
この問題について心からお詫び申し上げます。
ご不便をおかけしたため、両方の支払いを返金しました。
Kahviklubiは引き続き有効になります。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいね😊
おっと!?ということは1ヶ月無料!?
そんなことは全く期待していなかったので寛容さに驚き。
しかも当日中に返事が来て、対処してくれたところにもびっくり。
1ヶ月間しっかり無料で利用させてもらいました。
感謝。
お店によって、コーヒーの味も全く違う。
スパイスを感じるコーヒーもあったり、本当にいろいろ。
カフェでコーヒーを普通に頼むと300円から400円くらいなので、4〜5杯飲めば元が取れます。
なんなら1時間に1杯飲めるので1日でクリアできちゃうかも。
もし機会があれば、このKahviklubiを利用してカフェ巡りを楽しんでみてくださいね。
以上『フィンランドのコーヒーサブスク「Kahviklubi」がお得すぎた』でした。
おしまい