私の母は天然さん

天然母のとんでもエピソードと私のフィンランド生活を大公開!!!

2021-01-01から1年間の記事一覧

イオンシネマのプレミアシートがお得すぎた

『そして、バトンは渡された』という映画を観てきました。 ⚠︎ネタバレはありません 母がイオンカードを持っているので、イオンシネマなら1000円で鑑賞できるのです。 今回、初めてプレミアシートを選択! プレミアシートは鑑賞券+500円というお値段。 「500…

フィンランドからの帰国 到着〜隔離編

かなり間が空いてしまい申し訳ないですが、フィンランドから無事に日本に帰ってきました。(11月半ば) この時はまだオミクロンがどうのこうのという話は特になく、比較的落ち着いていた頃の帰国だったのかなと思います。 そこで今回は今や何も役に立たない1…

私の母は天然さん♯5 揚げ物編

私の母はときどきとんでもない方向に間違えることがある。 それを満を辞して紹介したい。 突然だが、我が家では唐揚げが人気だ。(三女を除く) 母は唐揚げを美味しくするために、いくつかやっていることがある。 ①下味の段階で肉を柔らかくするために、フォ…

フィンランドからの帰国 出発〜機内編

あっという間に12月になりましたね。 実は私、この間日本に帰ってきました コロナ禍での帰国。 当然ですが、2年前のコロナが流行する前に行った初の海外旅行とは大違い。 こんな時期のフィンランドからの帰国について書いてみようと思います。 (11/30以前…

フィンランド語が可愛い

フィンランドは日本に住む私たちにとって意外と近い存在なのかなと思う時があります。 ムーミンやマリメッコ、イッタラ、サウナなどなど。 日本で人気なものもたくさんあります。 しかしフィンランド語について聞いたことがある人は少ないのではないでしょう…

フィンランドのコーヒーサブスク『Kahviklubi』がお得すぎた

フィンランドはコーヒーの消費量が世界一だそう。 1日に3〜4杯は当たり前で、多い人は7〜8杯飲むそう。 もちろんフィンランドのスーパーに行けばかなりの種類のコーヒーがある。 しかし英語ではなく基本フィンランド語なので、どんな味かという前に何がなん…

お気に入りのカフェ in ヘルシンキ🇫🇮

突然ですが、私は今フィンランドに滞在中。 フィンランドにきて、自然の多さに癒やされているわけですが、その中でも特にお気に入りの場所ができたました。 それは、 カフェ・レガッタ(Cafe Regatta)というお店。 こちらはフィンランド旅行のガイドブック…

私の母は天然さん♯4 スマホ編📱

みなさんはスマホを壊してしまったことはありますか? 私はフィンランドで初めて、スマホの液晶を割ってしまいました。 eスクーターに乗るとき、スマホホルダーにきちんと入れたはずが吹っ飛んでいってしまったのです。 ついにやってしまった… かなりのショ…

平日限定!マリメッコ食堂(maritori)に行ってきた

日本でも人気のマリメッコ(marimekko)。 フィンランドにはマリメッコの本社があり、 そこに正規店とアウトレットと平日限定の社員食堂(maritori)がある。 フィンランドの人は、食堂の存在を知らない人も多く、観光客に人気のスポットとも言える。 営業時…

三女からの応援

家族は突然始めたこのブログを思ったより応援してくれている。 ハマればとことんはハマるタイプだが、これがいつまで続くのかは私にもわからない。 けれど、できれば長く続けたいと思う。 そんな自分に喝を入れるために、本日proに登録した。 デザインも悩み…

面白くないただの旅行記♯3 フランス編(先月)

お待たせしました。 面白くないただの旅行記、続編です。 現在フィンランド滞在中の私は、一週間のお休みを使ってヨーロッパ旅行に行ってきました。 前回のブログで、フィンランドヘルシンキからオーストリアウィーンに飛び、 今回はオーストリアウィーンか…

iittala glass factory に行ってきた

ヨーロッパ旅行編の小休憩に、フィンランドの小旅行編をお届けしたいと思います。 フィンランドの食器ブランドiittalaの工場のある iittalaに行ってきました。 ヘルシンキ中央駅からVRという緑の特急電車で1時間半ちょい。 ヘルシンキの交通機関は全てスマホ…

面白くないただの旅行記#2 オーストリア食編(先月)

実は私が海外に初めて行ったのは2年前。 今回2回目なので、まだまだ旅行初心者。 そんな私が現在滞在中のフィンランドから2時間半飛行機に乗ってオーストリアに行ってきました。 という感じで、今回はオーストリア食編です。 飯テロレッツゴー。 まず着いて…

面白くないただの旅行記♯1 オーストリア編(先月)

突然ですが、私は現在フィンランドに滞在中です。 (この話はまたいつか…) 先月1週間のお休みがあったので、フィンランドからオーストリアウィーンとフランスニースに飛んでみました。 天然母エピから驚くほど話も飛びましたが、今回は今のオーストリアウィ…

私の母は天然さん♯3 防災訓練編

またこちらの『私の母は天然さん』シリーズを書きたいと思います。 今日は時系列順にお届けします。 ある日の夕方、 家には三女と末っ子がいます。(いつも通り) いつも長女と父は帰宅が遅いが、その日は珍しく高校生の次女もなかなか帰ってこない。 時間は…

私の母は天然さん♯2 台風編

夏から秋にかけて、台風が多くなりますよね。今回は、日本ならでは、この時期ならではの台風編をお届けします。 数年前のある日、 「台風による影響に注意してください」というニュースを聞いた母は、帰宅してすぐに外に置いてあるものを家の中に入れ始めた…

我が家の給湯器事件

今回は、「今週のお題」というものに沿ったエピソードを書いてみようと思います。 今週のお題は「お風呂での過ごし方」だそう。 今回は長女と次女のエピソードです。天然母は出てきませんが、ご了承ください。 突然ですが、我が家の風呂場は本当に寒いです。…

私の母は天然さん♯1 体温計編

ここ2年ほど、コロナウイルスの流行により今までよりも熱を測る機会が増えたのではないでしょうか。ということで、今日は体温計にまつわるエピソードをお送りしたいと思います。 我が家には基本的に体温計が2本ありますが、よく行方不明になります。ヘアゴム…

私の母は天然さん♯0 リモコン編

突然ですが、私の母は俗に言う『天然』です。 ある日、「リモコンが見つからないの〜」と、母が娘たちに助けを求めました。すると、母がしそうな行動や思考を考えながら、娘たちそれぞれが物を探すという、我が家でよく見る光景に。 リモコンBOXにちゃんと入…