私の母は天然さん

天然母のとんでもエピソードと私のフィンランド生活を大公開!!!

お気に入りのカフェ in ヘルシンキ🇫🇮

突然ですが、私は今フィンランド🇫🇮に滞在中。

 

 

フィンランドにきて、自然の多さに癒やされているわけですが、その中でも特にお気に入りの場所ができたました。

 

それは、

カフェ・レガッタ(Cafe Regatta)というお店。

 

こちらはフィンランド旅行のガイドブックにも載ってるほど有名らしいが、

観光客だけでなく地元の方もよく来る場所っぽい。

 

 

 

森の中を抜けると、海の上に小さな赤い小屋が見える。

f:id:naruyouninar:20211124144321j:plain

 

 

f:id:naruyouninar:20211124144310j:plain

 

室内の席はなく外での食事なので、もうこの時期(10月)はしっかり着込む必要がある。

(この日の最高気温は7度、最低気温は2度)

 

 

メニューはこんな感じ。

 

f:id:naruyouninar:20211124175457j:plain

 

このお店は、ココア(Hot Chocolate)とホットドッグ(Hot Dog)が有名。

 

休日のお昼時には列ができることも。

 

 

 

ココアはホイップがモリモリで、このホイップが驚くほど美味しい。

(↓この写真だけ別日です。)

 

f:id:naruyouninar:20211124144317j:plain



軽くフワッとしたホイップなので一度試して欲しい。

 

甘くないホイップがヨーロッパでは主流だと勝手に解釈しているが、ここのホイップは甘い。

でも甘ったるくはなく、軽いホイップ。

 

 

そしてホットドッグはなんと自分で焼く?炙る?スペースがある。(写真の右上)

 

お店の人に焼いてもらうこともできるみたいだが、火を囲んで自分で焼くのもBBQ気分でなんだか楽しい。

 

 

 

 

 

余談だが、私は英語を話せるわけではなく、絶賛勉強中

 

 

ココアは英語で「Hot Chocolate」であるわけだが、この発音が意外と難しく苦戦した。

 

 

 

最初の方は驚くほど通じず、店員さんに3.4回「ッチョコレイト」と言ったあと、

「With whipped cream」と言ったらなんとか注文できた。(店員さん本当にごめんなさい)

 

 

 

あまりに伝わらなかったので、「発音教えて〜」と英語を話せる日本人の子に聞いたら、

チョコレット」

だった。

 

 

心配症をきちんと生かし、ネットで発音を聞いてから行ったのだが、やはり実践してみなければわからない部分もわからないのだと学んだ。

 

 

チョコレット(Hot Chocolate)」を一生懸命練習し、満を辞して再チャレンジ。

 

 

 

私「Can I get a チョコレット?」

 

店員さん「Yes.  Do you like whipped cream?」

 

私「(満面の笑みで)Yes!!!!!!」

 

 

ついに!見事一発で注文することができたのでした。

 

 

ちなみにフィンランド語で「ココア」は「Kaakao(カーカオ)」なので、こっちの方が簡単だったかもしれない。

 

f:id:naruyouninar:20211124144325j:plain

f:id:naruyouninar:20211124144328j:plain

 

こんな風に海を眺めながらのHot Chocolateは心が落ち着きます。

 

天気のいい日は最高ですね。

夏はもっと最高かもしれません。

 

 

【営業時間】

月曜日〜日曜日(毎日)

8:00~21:00

住所:Merikannontie 8, 00260 Helsinki

 

 

↓Cafe Regattaのホームページ(英語・フィンランド語)

caferegatta.fi

 

↓Cafe RegattaのFacebook

https://www.facebook.com/caferegatta/

 

 

 

 

ヘルシンキ旅行の際には是非行ってみてくださいね。

 

以上、『お気に入りの場所 inヘルシンキ🇫🇮』でした。

 

おしまい。