私の母は天然さん

天然母のとんでもエピソードと私のフィンランド生活を大公開!!!

面白くないただの旅行記♯1 オーストリア編(先月)

突然ですが、私は現在フィンランド🇫🇮に滞在中です。

(この話はまたいつか…)

 

 

先月1週間のお休みがあったので、フィンランド🇫🇮からオーストリアウィーン🇦🇹とフランスニース🇫🇷に飛んでみました。

 

天然母エピから驚くほど話も飛びましたが、今回は今のオーストリアウィーン🇦🇹について書いていきたいと思います。

 

ただコロナの状況は急に変化することもあるので、国ごとエアラインごとの変更点にはご注意ください。

(今回は10月後半のお話です。)

 

 

 

では、面白くないただの旅行日記(備忘録)レッツゴー。

 

 

 

 

ヘルシンキヴァンダー空港からフィンエアーでオーストリアウィーンへ。

 

 

小さめの飛行機だったけどほぼ満員。

 

最初は雨だったけど…

 

f:id:naruyouninar:20211107135335j:image

 

途中で晴れました☀️


f:id:naruyouninar:20211107135339j:image

 

通路側に座っていたのですが、CAさんがコーヒーの粉入りカップをこぼしてしまい、私のズボンに…

お詫びにチョコレートいっぱいくれました。

 

f:id:naruyouninar:20211210142825j:image

 

ある意味ラッキー🤞🏼

 

そんなこんなで無事着陸。

2時間半のフライトでした。

 

 

 

フィンランドからオーストリアはEU圏内の移動になるため、入国審査は必要ありません。

 

 

ただ降りて、荷物受け取る前あたりでワクチン接種証明書(日本のワクチンパスポート)を見せました。

 

日本のワクチンパスポートで問題なしでした。

 

はい、入国完了!

早い。

 

基本心配性なので、入れるのか不安だったけど、全然大丈夫でした。

 

 

そして空港から電車で移動。

 

 

空港で切符買って乗りました。

 

f:id:naruyouninar:20211107135806j:image

 

 

 

ふと、電車の中で周りを見渡すと、みんながっつり系のマスク(FFP2のマスク)。

 

というわけで周りに合わせて、私もガッツリ系マスク(FFP2のマスク)に変更。

 

実際にFFP2以上のマスクをするように書いてあるところが多かったです。

 

 

アパレル店などでも店の前に警備員が立ってて、マスクしてないと「マスクして〜👮‍♂️」って言われます。

 

 

 

一方、外ではみんなマスクを外して歩いています。

 

 

 

また飲食店では証明書を見せることがほとんど。

 

こちらも日本のワクチンパスポートという名の色付きの紙でも大丈夫でした。

 

ヨーロッパの人?はみんなスマホで証明を見せれるらしく、そのQRコードを店員さんに見せてそれを機械で読み取っていました。

 

 

 

紙を何度も出すから、そのうち破けそうだし、無くしそうで本当に心配だった…(心配性)

 

 

これから海外に行く人、海外から海外に行く人もパスポート、財布に加えて、ワクチンパスポートも、絶対無くさないように。

 

 

以上で、面白くないただの旅行日記は一旦終了させていただきます。

 

次は食編。

写真いっぱいでお届けします。

お楽しみに。