私の母は天然さん

天然母のとんでもエピソードと私のフィンランド生活を大公開!!!

私の母は天然さん♯4 スマホ編📱

 

みなさんはスマホを壊してしまったことはありますか?

 

私はフィンランドで初めて、スマホの液晶を割ってしまいました。

eスクーター🛴に乗るとき、スマホホルダーにきちんと入れたはずが吹っ飛んでいってしまったのです。

 

ついにやってしまった…

かなりのショック案件。

 

(【追記】と思っていたのですが、なんとフィルムでした!一人で2ヶ月もショック受けていましたが私のスマホまだ無事でした。お騒がせしました。)

 

f:id:naruyouninar:20211124134803j:image

 

前置きはこの辺にして、

母のスマホはiPhoneXR

娘たちと父はiPhone12。

 

 

なぜ母だけXRなのかと言うと、

母「ママはスマホ変えなくていいから、マキタの掃除機が欲しいな〜😚」

という謎の交渉をし、見事成立。

 

マキタの掃除機をゲットし、iPhoneXRが3年目に突入したのでした。

 

 

 

 

ですが、そんな母のスマホの現状は、

 

f:id:naruyouninar:20211123233300j:image

 

 

画面バリバリ。

歴代のスマホたちも、今まで割らなかったことはありません。

 

これはもう不可抗力で、仕方がない。

 

 

だが今回は、スピーカーからもバリバリ音。

 

そしてバイブもバリバリと音を立てるので、マナーモードはほぼ無意味。

 

最初その音に私が慣れず、バイブのたびにびっくりしていた。

 

マナーモードだと普段は見つけにくいスマホも、そんなわけで割と見つかるようになった。

 

 

 

 

 

ところで、画面が割れたのは落としたからですが、スピーカーが壊れたのはなぜでしょうか。

 

ちなみにではありません。

 

 

 

 

その逆です。

 

 

 

 

です。

 

 

???

 

 

大事なことなのでもう一度。

油の中に落としたのです。

 

 

前日に使った油で火にはかけていなかったので、揚げずに済みました。

 

 

 

なぜ油にINしてしまったのかというと、

ホットクックの上に置いたらそのまま滑り落ちてしまったそう。

 

 

説明が難しいので、再現してみました。

 

f:id:naruyouninar:20211123212611j:plain

f:id:naruyouninar:20211123212615j:plain

f:id:naruyouninar:20211123212618j:plain

f:id:naruyouninar:20211123212602j:image

 

 

こんな感じです。

 

 

慌てて油の中からスマホを救い上げ、キッチンペーパーで拭く母。

 

母「なんかピカピカになった…😯」

 

 

 

 

電源をつけるのも、充電のコードを挿すのも怖すぎる。

 

さすがに当分の間は、置いて充電できるやつを使っていた。

賢い。

 

 

そんな油の中に落としたスマホをもう2年使うか、マキタの掃除機か

の勝負で、マキタの掃除機が勝つのだから驚き。

 

 

 

ちなみに、今のiPhoneXRに変える前のスマホはカレーうどんの中にIN。

この時はスマホが機能しなくなってしまった。

 

母「携帯ショップの人に『カレーうどんの中に落としました』なんて言えない。。。。」

と言っていたが、意を決してショップへ。

 

 

 

カレーうどんの中に落としたことはバレず(言わず)、AppleCareのおかげで無事交換できた。

 

 

 

だが今回は一番外しては行けない母のAppleCareを父がうっかり外してしまったため、交換できず。

(もともと母以外のAppleCareは外してある)

 

 

母はAppleCareを父が外したことを知ると、

「えー!なんで外しちゃったの!ママ絶対壊しちゃうのに…🤯」

とショックを受けていました。

 

 

スマホが可哀想なので、現在の”油のスマホ”にこれ以上のダメージは与えないであげてほしいと願うばかりです。

 

 

以上、『私の母は天然さん スマホ編』でした。

 

母にこの事を書くと話したら、

「なんか嘘っぽくてやだね〜。全部本当になのに…🥺」

と言っていました。

 

油の中かカレーうどんにの中に落としたことがある人がもしいたら教えてください。

 

おしまい。