私の母は天然さん

天然母のとんでもエピソードと私のフィンランド生活を大公開!!!

iittala glass factory に行ってきた

 

ヨーロッパ旅行編の小休憩に、フィンランドの小旅行編をお届けしたいと思います。

 

フィンランドの食器ブランドiittalaの工場のある

iittalaに行ってきました。

 


ヘルシンキ中央駅からVRという緑の特急電車で1時間半ちょい。

 

f:id:naruyouninar:20211113160852j:image

 

ヘルシンキの交通機関は全てスマホがあれば、チケットを買うことができるので、とてもスマートです。

 

もちろん切符を駅で買うこともできます。

 

 

この電車は事前にVR Matkalla というアプリをダウンロードして、切符を買っておくと楽。

 

f:id:naruyouninar:20211115210944j:image

 

(たまに行った先で帰りの切符を買おうとすると、機械が壊れてて買えないということが起きるらしい。)

 

購入すると切符として、スマホにQRコードが表示されます。

 

 

ちなみに、普段使うトラムやバスはHSLというアプリなので、それとはまた違います。

 

f:id:naruyouninar:20211115211019j:image

 

 

そしてスマホで買った切符は、警察?が切符の確認のために電車に乗ってこない限り見せません。

 

もちろんチケットを買い忘れて乗って、警察に見つかると罰金80€なので忘れずに…

 

 

Iittalaという駅で降りて、道標通りに進んでいくと…


f:id:naruyouninar:20211113160828j:image

 

iittala glass facrory に着きました!

 

 

f:id:naruyouninar:20211113161327j:image

 

 

まずはアウトレットを覗いていきます。

 

 

 

まさかの日本語!


f:id:naruyouninar:20211113160842j:image


f:id:naruyouninar:20211113160815j:image
f:id:naruyouninar:20211113161304j:image

 

 

 

 

ユニークカラーや中間色と呼ばれるカラーが置いてありました。

 

色を変える際にできてしまうカラーだそう。

f:id:naruyouninar:20211113161343j:image

↑kiviというキャンドルホルダー

マリメッコとイッタラのコラボ商品。

 


f:id:naruyouninar:20211113161330j:image
f:id:naruyouninar:20211113161312j:image

↑ブツブツとしたのが特徴のカステヘルミ

母がカステヘルミが好きで、家に徐々に集まり始めている子たち。

 

 

もちろん公式のカラーではないので、通常フィンランドでしか買えないものになります。

(いつも置いてあるものかはわかりません…)

 

 

 

 

そしてiittalaのミュージアムに行こうと思ったらまさかの休み!

 

夏は月曜日以外毎日やっていたのですが、冬は土日しかやっていませんでした…残念。

 

サマータイム終わってすぐの時だったので、気づかず…

 

 

 


というわけで、Iittalaミュージアムの近くにチョコレートショップがあるので、休憩。

 

 


f:id:naruyouninar:20211113160820j:image

 

コーヒーor紅茶と好きなチョコレート1つで3€だったかな。

 

私はストロベリーとホワイトチョコのやつに。

 

 

変なホワイトチョコレートの甘さがなく、美味しかったです。(語彙力)

 

 


f:id:naruyouninar:20211113161350j:image

 

かなり寒くなってきましたが、外にはまだ秋がありました。

 

 

 

そして帰り際、お目当てのiittalaガラス工場🏭

 

f:id:naruyouninar:20211115192349j:image

ちょっぴりわかりづらいけど、ここが入り口。

 


f:id:naruyouninar:20211113160847j:image

 

バルコニーのような場所から作業している様子を見ることができます。


f:id:naruyouninar:20211113161308j:image

 

 

ガラス工場見学で見れる部分は写真の部分だけなので、数10分あれば足ります。

 

面白いのでずっと見てられますが、作業はずっと同じなので…

 

 

 

帰りはこちらから。

ちなみに無人駅です。

 

f:id:naruyouninar:20211113161334j:image

 

行きに帰りの切符も買っているので、ただ乗るだけ。

 

駅には座って待つ場所がほぼないので、チョコレートショップで時間を合わせるのがいいかもしれない。

 

 

 

一応滞在時間を3時間で帰りの切符を買っていたが、ミュージアムがなかったので、時間が余ってしまいました。

 

次回リベンジしたいと思います。

 

 

Iittala好きな方におすすめしたい場所です。

 

そのままムーミンミュージアムのあるタンペレまで行って、1泊するという旅行プランも良さそう。

 

 

 

以上、『iittala glass factoryに行ってきた』でした。