私の母は天然さん

天然母のとんでもエピソードと私のフィンランド生活を大公開!!!

私の母は天然さん♯2 台風編

夏から秋にかけて、台風が多くなりますよね。

今回は、日本ならでは、この時期ならではの台風編をお届けします。

f:id:naruyouninar:20211124172423p:plain


数年前のある日、
「台風による影響に注意してください」というニュースを聞いた母は、帰宅してすぐに外に置いてあるものを家の中に入れ始めた。



また風に備えて雨戸も閉め始める。 



「2階の雨戸もうるさいから閉めなきゃ😃」
と母は2階に行った。


我が家の雨戸は、古い折れ戸タイプのため風が吹くとガタガタ、キーキーと音がうるさいのである。

(ちなみに折れ戸タイプとは、お風呂のドアみたいな折りたたむような形の戸のやつ。)




1つの窓に右側と左側の二つ雨戸があるが、片方は
ガッシャンとなんとか閉めることができた。




しかし、もう片方は固すぎて閉めきれない。


母は最後の一つの雨戸を閉めるべく、テラスに出て外から押すようにして閉めることに成功。


無事台風が来る前に、閉めることができました。







さて、ここで問題。

2階の全ての雨戸を閉めることができた母ですが、
現在母はどこにいるでしょうか。











正解は、、、
そうですね。テラスです。2階にいます。









そしてもう一つ問題。

雨戸は外から開けることができますか??









答えは、、、、、
そうですね。できません。

防犯のためにも普通には開きません。








お分かりいただけましたでしょうか。

母は自分で自分をベランダに締め出したのです。



やってしまった!と閉めた後に気づいた母ですが、
こればかりは誰かに開けてもらうしか脱出する手段はありません。




ここで運を持っているのが、私の母。




なんとショルダーバッグをかけたまんまだった!
スマホも持っていたのです。






母は1階にいた次女に電話をかけます。

その時次女は、三女とリビングで作業中。


なぜ家にいる母から電話がかかってくるのか不思議に思いつつ、スピーカーにして電話をとる。



次女「どうした?🙃」

母「もしもし?あのね、雨戸外から閉めたら入れなくなっちゃったの。開けてくれる??🥺」


スピーカーにしてたおかげで、次女だけでなく三女も爆笑。




娘2人で、テラスに閉じ込められた母をお迎えに行ったのでした。



みなさん、2階以上のお家の雨戸はいくら固くても外から閉めてはダメですよ。


もしどうしても閉めたい場合はスマホを忘れずに。





以上、『私の母は天然さん 台風編』でした。

おしまい。