私の母は天然さん

天然母のとんでもエピソードと私のフィンランド生活を大公開!!!

私の母は天然さん♯0 リモコン編

突然ですが、私の母は俗に言う『天然』です。


ある日、

「リモコンが見つからないの〜🥺」と、母が娘たちに助けを求めました。

すると、母がしそうな行動や思考を考えながら、娘たちそれぞれが物を探すという、我が家でよく見る光景に。



リモコンBOXにちゃんと入っていたにもかかわらず、母が気づかなかったのではないか?と探す、次女。


母がリモコンの上に座ってしまい、気付かぬうちにソファーの隙間に入ってしまったのではないか?と探す、三女。



そんな中、長女が直感でまっすぐ冷蔵庫に向かい、扉を開くと……








見事にリモコンが冷やされていました。






長女「ねぇ、冷蔵庫にあったよ!😂」

母「わ〜!天才〜!ありがとう〜!🥰」

その他「(爆笑)」

こんなことは日常茶飯事。


f:id:naruyouninar:20211124173230p:plain




母を見ていて、天然さん(母)にはいくつかの性質があるのではないかと考えました。

1.本人に天然の自覚はない

2.割と運がいい(引きが強い)

3.何をしても周りが笑って助けてくれる




1つずつ説明させてください。


1.本人に天然の自覚はない

これは天然さんの特徴として、おそらくよく挙げられるものですが、本当に自分が『天然』という自覚はないのです。


本人曰く、「確かに、ちょっと抜けてるって言われることも多いかな」というくらいの認識だそう。




2.運がいい(引きが強い)

全体的になぜか運がいいのです。


例えば、数年前の会社の忘年会。

母の持ってた番号が見事『社長賞』で呼ばれたらしく、シャープの空気清浄機を持って帰ってきました。

この時は「景品見た時なんか一瞬これが当たる気がしたの🥰」と言ってました。



一方で、何かを引く力も強いので、よくPTAのくじ引きで当たりを引き、役員をやることになりがちです。

こういう場合も大抵「そんな気がしたのよ〜🥺」と言います。




3.何をしても周りが笑って助けてくれる

母が何かやらかしても、周りの人が笑って助けてくれます。


例えば、母は家にいる時、よくスマホが行方不明になります。


そうすると決まって、とてつもなく申し訳なさそうに「ママの携帯鳴らしてくれる…?🥺」とその辺にいる娘に声がかかります。


毎日のように、なんなら1日に数回この台詞を耳にしていますが、娘の誰に声をかけても、全員が笑いながら、「いいよ〜😂」と母に電話をかけるのです。

ちなみに大体カバンの中か、洗面所か、着てる服のポケットで鳴ります。


「毎回毎回いい加減にしてよ!」とは何故かならない、なんだか不思議な力を母は持っているみたいです。



いかがでしたでしょうか。

皆さんの近くの天然さんにも当てはまりますか?

以上、『私の母は天然さん リモコン編』でした。